試練は、乗り越えることができる人に与えられる   2011 年 3 月 17 日

昔、なにかの本で、「神様は、試練を乗り越えることができる人に、試練を与えるんだ」という言葉を読んだことがある。アメリカのプロバスケNBAのスーパースター、マジック・ジョンソンがHIVウィルスに感染した時に言った言葉として紹介されていたと記憶している。

今回の大地震と原発災害は日本にとって大きな試練だ。阪神大震災など、いくつもの災害を乗り越えてきたが、今回は規模も危険性も経験のないものだ。この先のことなど誰も分からない。でも今、国全体がこの危機を乗り越えようとしている。海外のメディアはこうした日本の姿勢を高く評価しているとも聞く。この大災害を何としても乗り切って、何年か後で、「神様は、試練を乗り越えることができる人に、試練を与えるんだ」とみんなが言える日がくることを信じたいし、少しでも役に立ちたい。

記憶だけで本を引用することはよくないと分かっているが、どうしても今言いたかった。東京の実家の押し入れに眠っているであろう出典本を探し出して、後日きちんと紹介したい。

この記事は 2011 年 3 月 17 日 木曜日 11:54 PM に投稿されました。

コメント / トラックバックはありません

コメントをどうぞ

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて