行動なくして
実現なし
000.未分類

消費税報道をみて

今朝の朝日新聞2面に『消費税議論先送り』「管政権は、将来の消費税増税の具体像について今年度中としていたとりまとめ期限を先送りすることを決めた。・・・」という記事が出ていました。

選挙戦で、「安易な増税をストップ!」と訴えてきました。選挙直前に発した管総理の消費税増税方針に、もっとも強く反対してきたのはみんなの党だと思います。私も熱く訴えました。

みんなの党の躍進は、有権者の増税への不安の表れだと思います。

この記事をみて、私の訴えも少しは役に立ったのかなと思いました。

民主党は途中からみんなの党に同調して「まず税金の無駄遣いを無くす」と言っていましたが、この先の動向をしっかり見ていきたいと思います。

あと、私とみんなの党が強く訴えていた、国会議員の給与カットなど、国会議員が襟をただす改革も、程度の差は大きいですが民主・自民のマニフェストにも書いてありましたので、今後の議論をみていきます。