行動なくして
実現なし
000.未分類

プロ野球

こんばんは。

さっきまで、テレビでプロ野球のオールスターゲーム第一戦がやっていました。

久しぶりにプロ野球をゆっくり観ました。

私の、32歳という年齢は政治へ挑戦する者としては

まだまだかなり若い部類かと思います。

しかし、プロ野球の世界では32歳はベテランです。

30歳を過ぎた時に、私が好きな楽天イーグルスの選手名鑑をみて、

半数の選手が自分より年下だったことに驚いた記憶があります。

プロ野球はこの20年で大きく変化をしています。

私が高校生の時に、野茂英雄さんがメジャーリーグに行き

今では多くの選手が、選手として一番いい若い時に

メジャーに挑戦するようになりつつあります。

また、FAによる国内での球団移籍や、

昔は時に否定的にとらえられたトレードも、

新たな挑戦の機会として定着しているように見えます。

30歳を過ぎてから、同世代、または若い選手が、

リスクを冒して新しい目標に挑戦する、

自らの可能性にかける姿に刺激を受けてきました。

私の野球経験からは想像もつかない

高い技術に魅了されることはもちろんですが、

私が今もプロ野球が大好きなのは、

各選手の人生観、挑戦者としての姿勢が伝わってくるからです。

同世代で挑戦を続けるプロ野球選手に敬意を表しつつ

自分も負けたくないと、自らを鼓舞しています。