国会へいこう(^^)   2013 年 5 月 5 日

子どものころ、修学旅行で国会にいったことがあるという人、

多いかと思います。

IMG_1195

でも、改めて行ってみたいという人もたくさんいます。

 

国会議員は、自分の後援会を中心に、

バスツアーを組んで国会見学会を開くことが多いようです。

国会見学は5月が年間のピークで、衆議院によると

多い時は1日200台のバスがくるそうです。

参議院も入れると、ものすごい人数が1日に訪れていることになります。

IMG_1608

私も後援会のバスツアーを計画していますが、

友達同士、家族、デートなど、

少人数で気楽に行ってみたいという声も多く聞きます。

 

少人数の声に応えたい。それが「国会へいこう(^^)」です。

国会内の食堂。味はまさに食堂という感じでずが、

建物の雰囲気がいいので人気があります。

IMG_1337

本会議や委員会が開かれる日、

私が質問に立つことがあれば是非ご案内したいと思っています。

DSC_0365

衆議院の議長室のとなりにある、議長応接室では、

国会運営を話し合う議院運営委員会が開かれています。

こうした場所は、大人数の通常見学だとなかなかご案内できませんが、

少人数だと見学が可能です。

 

新幹線でも高速バスでも、

マイカーで乗り合いで来ていただいても、駐車場があるので大丈夫です。

ご家族でも友人同士でも構いません。

国会の日程次第で、確約はできませんが、

できるだけ、私がご案内させていただきたいと思います。

ご希望の方は、

東京事務所03−3508−7469にお電話ください。

お待ちしています!

IMG_1323

(写真は衆議院第二議員会館721号室。

私の部屋です。あるくま君とともに、お待ちしています)

この記事は 2013 年 5 月 5 日 日曜日 4:25 PM に投稿されました。

コメント / トラックバック 8 件

2013 年 5 月 6 日 7:02 PM
井出浩司 より:

わかりました、国会見学楽しみにします。
大人になってからは一度しか行っていないと記憶しているので、そういう意味ではワクワク感満載になるのでは・・・。

2013 年 5 月 9 日 2:45 PM
モダンタイムス より:

信毎で、井出さんの憲法(9条、96条)についてのアンケートの回答を見せていただきました。
9条改正反対、96条改正賛成(違っていたらすみません)は同意見です。

96条は、国会議員と国民の立場は対等、と捉えると、両者の賛成数に差をつけるというのは、やや疑問を感じます。(この記事で国会見学について書かれていますが、首都機能移転政策の一環で、国会を岐阜県高山市に移転するのも面白いかな、と思います。この手の話は費用の事が出てきますが、大きな体育館のような建物を本会議場にし、イスはパイプ椅子、というようにすれば費用を節約できると思います。現職議員の方にこんなこと書いてすみませんが・・・)

96条を改正するなら、国民投票を18歳以上にするとか、(国民投票の)投票率が、例えば50パーセント未満なら、その国民投票は無効、といった条件が必要かな、と感じます。
ただ、みんなの党が言っているように、「憲法改正の前にやるべきことがある。」と思います。

みんなの党は、「行財政改革」を「やるべきこと」に挙げていますが、政治団体、みどりの党が主張している、選挙時の供託金の大幅な引き下げもやるべきことだと思います。

9条については、各地でご苦労をされている自衛隊の方々には、心苦しい思いもするのですが、今は変える時ではないと思います。
今の日本には「虎の威を借る狐」のような人間が沢山いますので・・・

今は、小学校の修学旅行のシーズンですが、国会見学をした子どもたちの中に国会議員や総理大臣を目指す子どもがいるといいですね。(そういった子に、ぜひ日本の未来や政策を聞いてみたいものです。)

2013 年 5 月 13 日 8:51 AM
川北康彦 より:

こういう呼びかけは最高ですね。私もぜひ見学に参加したいと思います。食堂や議員会館など見て見たいところは多いです。ぜひ、機会を与えていただきたいと思います。どこかの党でありのままのり議員生活を暴露してしまい総スカンを食った議員がいましたが、本当に国民が知りたい世界をぜひ紹介してください。

2013 年 5 月 13 日 7:47 PM
かみぞー より:

先日の浅間しゃくなげ公園まつりで、井出議員がお越しになられていたのを
拝見いたしました。議員会館にもアルクマのぬいぐるみが置かれているのですね。

さて、ご当地キャラ総選挙にアルクマが出馬をしておりますが、
予備選挙は通過したものの、地区予選はふなっしー、ぐんまちゃんという
強敵がおり、苦戦必至です。
どうか、井出議員を始め、皆様の票をお願いしたく存じます。
http://gotochi2013.jp/areavote/
210万人の長野県民の将来の為にも…
信州長野県の輝けるその未来に…

2013 年 5 月 14 日 9:05 PM
yousei より:

かみぞー様

井出ようせいです。ありがとうございます。ともに頑張りましょう!

2013 年 5 月 14 日 9:06 PM
yousei より:

川北様

いつもありがとうございます。是非、いらしてください!少人数がおすすめです。

2013 年 5 月 14 日 9:06 PM
yousei より:

モダンタイムス様

井出ようせいです。いつもありがとうございます。

2013 年 5 月 14 日 9:07 PM
yousei より:

井出浩司様

ありがとうございます。お知り合いをつれて是非おこしください。地酒も持ってきてください(笑)

コメントをどうぞ

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて