行動なくして
実現なし
002.政策

本会議登壇 7分14秒

20130518-214802.jpg

5月17日、質問のため、初めて本会議で登壇しました。当選から5ヶ月で本会議登壇ができるとは、選挙のあとは予想もしませんでした。緊張するかなと思っていたのですが、初めて委員会で質問をした時と比べると、はるかに落ち着いて質問ができたと思います。様々な委員会で何度も質問に立ってきたので、その経験が、少しだけ成長につながっているのかも知れません。

壇上から見る本会議場は、ふだん議員席から見る本会議場よりも、狭く感じました。傍聴にきてくれた秘書の姿もしっかり見えました。また、議場からのヤジや激励もはっきりと聞こえました。

20130518-214811.jpg

 質問は、「クール・ジャパン推進機構法案」について。「クール・ジャパン」と呼ばれる、日本が世界に誇るもの、例えば地域の伝統工芸品だったり、日本ならではの、ホテルや結婚式での細やかなサービス、高品質の農産物、ファッション、また、アニメなどのコンテンツといった様々なものを海外に広め、日本経済の成長につなげようというものです。そうした宝物を持っている企業の海外進出を促すために、国と民間が出資する「クールジャパン推進機構」いわゆる「官民ファンド」をつくって後押ししようというのが今回の法案です。

クールジャパンと呼ばれる、日本のすばらしいものが海外に展開することは、おおいに期待しています。私が初当院のときに着た上田紬も世界に通用するものだと思っています。

しかし、こうした企業は、これまで厳しい競争に耐え、創意工夫ですばらしい商品をつくってきました。こうした企業の強みは「自立」だと私は思います。こうした企業に、国が主導して安易に出資することが本当によいのか。お金も大事ですが、情報提供、海外展開につながる機会をつくることが大事ではないか。また、「官民ファンド」は、かつての第3セクターがそうですが、多くの失敗例があり、「この手の話は、お上がやったらうまくいかない」ということは、いまや霞ヶ関の省庁の間でも共通認識となっています。とくに官民ファンドの人事は、天下りの温床ともなりかねず、ファンドを作るのなら、人事や運営の仕方など、徹底した議論が必要です。期待が大きいだけに、成功して欲しいだけに、今後も議論を重ねたいと思います。

 

こうした内容を、7分14秒で話しました。まだまだ未熟、1日1日が勝負ですが、小さな1歩を踏み出したということで、5月17日は忘れられない日になりそうです。多くの皆様の力を借りて、支えられて、自分が国会に立っていることを今一度噛み締めて、今後も活動してまいります。ご支援頂いている皆様への感謝を込めて、初登壇の報告とさせて頂きます。

 

追伸

質問の様子はこちらからご覧頂けます。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42760&media_type=fp

]]>