信じてもらえる幸せ   2013 年 11 月 27 日

さっき、後援会の幹部から電話があった。

「よくやった。いま、みんなで飲んでいて、

よくやったという話になったので電話した」とのこと。

 

党議に反するような重大決断をする場合、

一般論でいえば、後援会幹部には相談するだろう。

 

私の後援会はちょっと違う。

「井出ようせいの思うところを進め」

「やりたいことをやれ、言いたいことを言え」と

常に言われてきた。信じてもらってきた。

私は本当に幸せものだ。

この記事は 2013 年 11 月 27 日 水曜日 9:58 PM に投稿されました。

コメント / トラックバック 17 件

2013 年 11 月 27 日 10:16 PM
匿名 より:

よくやりました!!小諸市より応援しております。
家に飾ってある井出一太郎先生の書が輝いております。

2013 年 11 月 28 日 6:18 AM
柴田俊英 より:

井出さん。よく頑張ってくれました。自分の信念に基づいて行動する政治家はいなくなったのかと残念な気持ちばかりでしたが、今回のことで希望が持てました。今後も応援しますので、いろんなことに負けずに頑張ってください。

2013 年 11 月 28 日 7:06 AM
匿名 より:

初めまして異次元と申します。思わずコメントします。井出さんの勇気ある行動と強いポリーシーに感銘し応援します。この法案は中曽根内閣で廃案になったスパイ防止法が名前を変えて浮かび上がった悪法です。
国民の基本的人権を奪う法案です。国民は、まさかそんなこんな事にならない、なり得ないと高を括ってます。気がついたら遅いのです、騙される方が悪いのです。麻生さんが言っていた、ヒトラーのように静かに分からないようにやればイイ」とした腹黒発言を決して忘れていけません。羽生進さんの君の心が戦争を起こすと言った言葉が思い起こします。井出あを応援します。みんなの党の党員にならなくて良かった。
江田さんとタックル組んでハリの一穴を空けて下さい。体調に気をつけてくださいね。

2013 年 11 月 28 日 8:29 AM
三峯山 より:

井出庸生様 反対を堂々と表明した決意は大変なものだったと思います。党首の方針に反しての決意は、井出議員の思いが国民にあることを知らしめたと思います。
私は井出議員の選挙区のものです。地元選出の議員が特定秘密保護法に対して反対を表明してくださったことを誇りに思います。
しかし私の支持政党は生活の党です。小沢さんと森ゆう子さんをずっと支持してきました。
みんなの党については、結局渡辺代表は自民に擦り寄ると思っていましたから、いいと思える政治家は何人かいますが、党としては支持できませんでした。
これからは井出議員の行動にも注目していきたいと思っています。
ありがとうございました。

2013 年 11 月 28 日 9:37 AM
別な視点 より:

==================================================
 原案のまま、修正協議を否定 = 国民を見捨てる。
————————————————–
自公民が採決をする事は、確定していました。その状況において、

1)他の野党のように、一切合切を反対する事。
2)井上議員のように、修正協議の合意に反対(反故)する事。

修正合意を否定するという事は、他の野党と同じで、
原案の過酷な状況に、「国民を放置する」事を意味しませんか?

私は、みんなの党は、今回、他の野党が無責任な総崩れの中で、
民主主義のしんがりの役目を、島津の退き口よろしく果たしました。

今回、みんなの党は、1対0(惨敗)の内容を、
1.1対0.9(踏みとどまる)まで交渉した訳です。

今後も、与党過半数の状態における政策実現は、
1)信頼関係の構築と2)粘り強いタフな交渉が続くのだ思います。

井上議員の判断は、単に反対するのではなく、
「修正合意を反故」にして、「信頼関係の否定」を行いました。

本来であれば、みんなの党は、参院の審議のタイムリミットまで、
もう一段の譲歩(第三者委員会の構成等)の交渉が出来た筈です。

個人的には、井上議員の意思決定は、精緻・幼稚な
自己弁護の理論に基づいた、逆の自己保身に見えます。

きわめて残念です。

2013 年 11 月 28 日 9:37 AM
萩原  博 より:

 前回の選挙であなたに1票入れたことを誇りにおもいます。法案に反対してくれた事に
私も賛成です。

2013 年 11 月 28 日 10:41 AM
鈴木 隆 より:

私は、貴方の選挙期間中の行動・言動を判断して投票した者です。
今回の行動を見て、私の判断は間違っていなかったと、安堵してます。
今後も支持して行きますので、頑張って下さい。

2013 年 11 月 28 日 1:26 PM
諏訪邊みなみ より:

今回の秘密法については異論が多いのに議論が尽くされていません。井出さんのような若い方にもっと発言してほしいし、信念を貫いてほしいです。初めてコメントさせて頂きました。頑張ってください。

2013 年 11 月 28 日 2:35 PM
田中薫 より:

今、国会は 我々国民の民意から遠く離れて暴走を始めようとしています。
今一度、勇気を振り絞り、意志のある同志を集めて立ち上がって頂けること、切に期待しております。
我々も非力ながら、精一杯の活動を続けていきますので。

2013 年 11 月 28 日 9:43 PM
松本市民 より:

参院選に出馬されたときから井出さんの主張に共感しています。
総選挙では「みんなの党」としか書けない立場ですが
「信州長野の井出庸生」と書いたつもりです。

井出さんは比例当選ということで、党議拘束に反する決断は
非難されるかと思いますが、こういう支持者もいることを
理解して、決して臆することなく発言してください。

2013 年 11 月 28 日 10:11 PM
関西人 より:

井出ようせいさんの勇気ある行動に感動しましたー!!
井出さんこそ、まさに平成の志士ですね。
井出さんの様な立派な議員に投票できる長野3区が羨ましいです。

2013 年 11 月 29 日 7:36 AM
小海の人 より:

勇気ある行動に拍手。支持します。

2013 年 11 月 29 日 9:18 AM
yamaki akika より:

ありがとうございます。
国民に為に、立ち上がってくださる国会議員の方々が
一人でも多くなるように、応援しいています。
日本は、過渡期です。
でも、必ず、いい国に出来ると思います。
一緒に頑張っていきます!

2013 年 11 月 29 日 12:26 PM
木村明 より:

ジャーナリスト 国民の目耳口がふさがれ
 頼りの国会も「特定秘密」で国政調査権まで 
縛られたら 三権分立も民主主義もなくなります。 

井出議員の「反対」行動 断固支持いたします。

2013 年 11 月 30 日 6:01 PM
東京都民 より:

希代の悪法に反対した井出さんの様な立派な議員こそ、政界に不可欠な人材です。
これからも応援していきますから、頑張って下さい。

2013 年 12 月 1 日 6:10 AM
コスモス より:

党派を超えて 国民の真の代表として、日本の平和を維持するために、頑張ってください。ありがとうございます! 未来の子供たちから

2013 年 12 月 3 日 9:26 PM
匿名 より:

あなたの決断と行動力にすごく感動しました。
本気で国会議員をやっていらっしゃることを感じ、とてもうれしく思いました。
あなたのように、国民の声を聞き、党の方針に流されるだけではなく、信念を持ち国政に邁進する国会議員が増えることを願っています。
応援しています。

コメントをどうぞ

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて