TBS報道特集   2013 年 11 月 30 日

きょう17時半からTBS報道特集で、

特定秘密保護法案の衆院採決のことが取り上げられます。

私も少し登場予定です。

http://www.tbs.co.jp/houtoku/

お時間ありましたら、是非ごらんください。

 

この記事は 2013 年 11 月 30 日 土曜日 2:47 PM に投稿されました。

コメント / トラックバック 4 件

2013 年 11 月 30 日 6:13 PM
池口辰哉 より:

私は支持者ではありませんが,この間の貴党の特定秘密保護法案についての態度に「みんな」(国民)のことをどう考えているのかと思っていました。政府の国会での答弁の曖昧さ,一番の責任者の官房長官の話も聞けないこと,ニュースキャスターやペンクラブ,劇団,俳優というこれまであまりこういうことに反対してこなかった人たちまで反対している実際,国民の度重なる集会,こうした状態の中での衆議院での強行採決。国会の中は特別だということを本当に感じました。
が,主張はや考えは私とはちがいますが,疑問を持って,今,未来に責任を持てるのかと,この法案に反対したあなたの態度は素晴らしいと思います。同じ長野県人として「がんばって」と言いたいと思います。
大阪在住 61歳

2013 年 11 月 30 日 9:22 PM
江東遊民 より:

特定秘密保護法案については、私も内容の重要性から、よく精査して進めることが必要と考えます。
会期に合わせたスケジュールに基づく進行であってはならないとおもいます。
今後の活躍を期待しています。

2013 年 12 月 1 日 7:12 AM
茂原明治 より:

私は、佐久市に在住するものですが。
 特定秘密法案反対の声は地元紙からすると、多いですが、反対ありきの反対意見が多いような気がしてなりません。私は、時代の流れ・ITの発達により機密自体が姿を変えようとしていると考えているので、この流れには、同調できません。
今回の法案にたいして、肯定的な人の意見は出にくいでしょうか、そう言った人々の意見
もお汲み取り頂き国際情勢が緊張する中、国の進路を誤らないで頂きたいと思います。

2013 年 12 月 1 日 10:54 AM
yousei より:

茂原明治様

井出ようせいです。コメントありがとうございます。

特定秘密保護法案に限った話ではありませんが、ある物事に賛成反対する時に、根拠のない事実や言説をもとに論じることはよくないと、常々考えています。

この法案には、現実的な視点から、具体例をあげて、粛々と反対してまいりました。もちろん賛成の方々の意見もきいて参りました。

ご指摘のITの発達による情報漏対策は、現代において一番の課題であり、それは、データにアクセスした人の履歴をきちんと管理することや、サイバー攻撃に耐えうるシステムの更新を予算をつけて行っていくことなど、多岐にわたります。

情報漏洩対策の必要を理解した上で、現実的な議論を続けてまいります。ありがとうございます。

井出ようせい

コメントをどうぞ

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて