行動なくして
実現なし
000.未分類

変わるんだ!

こんばんは。先日、友人というか、仲間の1人なんですが、

コスプレが趣味だということを知りました。

皆様の想像が明るいものになりますように、その人は女の人です(笑)

携帯の写真を見せてもらったのですが、4パターンぐらいありました。

コスプレをする人がいままで身近にいなかったのでちょっと衝撃的でした。

そのときふと考えたのですが、自分の人生って変化が少ないなと感じました。

私は、中学から野球を始めました。しかしあまりに下手で、「変わるんだ!」と思って

そこから10年間、大学4年まで野球に打ち込むことになりました。

よく、「どんな夢でも10年間、追い続けることができれば必ず成就する」といわれます。

野球は偶然にも10年間やりました。野球部の同期に言わせると

「井出はよくやった」ということになるのですが、ご案内のように

大学の最後も補欠だったので、個人的には「10年やってもだめじゃん」という感じです。

しかし、野球をしたことは私の人生の転機でした。

野球の苦労に比べればなんでもできるという想いが、私の胸にはいつもあります。

 

記者の仕事も戦場のようでしたが、

NHKを退職して選挙に挑戦したことは、久しぶりの転機でした。

自分の目標・本当にやりたいことに取り組むために全身全霊を注いだのがこの夏でした。

人生で久しぶりの「変わるんだ!」、転機が訪れたと感じています。

最初に話したコスプレ趣味の友人のようにいきなり劇的に変わることはできませんが

1度だけの人生を全うするために、

変わるべき時は「変わるんだ!」の精神で前に進みたいと思います。