新聞、テレビ   2010 年 6 月 15 日

今朝の信濃毎日新聞、混戦県区に紹介されました。 また、今夜、長野放送の夜6時17分からのニュースのなかで、数分間、放送されます。 いずれも濃密な取材を受けましたので、是非、ご覧ください。

地道に   2010 年 6 月 15 日

こんばんは。

きょうは佐久、小諸、東御、上田、千曲。それぞれ丁寧に回ったという感じです。

きょうから党の宣伝カーにマイクを持ってくれる女性の応援が加わりました。これまでは、男の声だけだったのですが、メリハリがでて、普段よりリズムもよかった気がします。

新人の私が、面識のない人に覚えてもらうのは、おおざっぱにいうと、街頭での演説・ビラ配り・党の車からの呼びかけの3種類があるかと思うのですが、どれが1番効果があるかと考えると答えはわかりません。きっと日本中の候補者が頭を悩ませていることだろうと、遅まきながら気づきました。 ただ、時間がない中、効率的な方法を探したくなるのですが、効率よりも原点を重視しなければならない。スポーツや勉強に例えると、基本を怠るなということだと思います。 そうするとやはり、候補者本人が動くことに尽きる気がします。 いろんな方のつながりを大切にするとともに、自分でも全くあたらしい出会いをどんどん増やしていきたいです。 途中で寝てしまい、今移動の車内です。きょうは駒ヶ根からスタートです。

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて