インターネットに、「ニコニコ動画」というサイトがあります。 このサイトは、生中継で討論会を放送しているのですが、 明日3日16時から小沢一郎さんが出演するそうです。 このサイトは無料で、簡単な登録をすると誰でも閲覧できます。 私も急遽登録しました。

今夜放送していた生放送は、「検察と検察審査会の疑問」について、 テレビでもおなじみの元検事の弁護士や国会議員が、 2時間にわたって議論をしていました。 初めてみて思ってのは、議論が自由だということ。 テレビと比べて構成や時間制限がゆるいのか、 発言者の裁量が大きいです。 逆に、議論が整理されていないと感じることもありました。 しかし、今日の放送は勉強になりました。 発言者の体験に基づく話もあり、 自由な議論の良さが出ていたと思います。

さて問題は明日です。 これまでマスコミに沈黙してきた 小沢さんが出演するということで、 すでにかなり話題になっています。 相当数の人が閲覧すると思います。 小沢さんが出るとなると 新聞、テレビ各社もこのサイトを「取材」として見るでしょう。

今夜の放送も10000人を超える人が見ていましたが 寄せられるコメントを見る限り、 大手新聞・テレビに失望している方が多いようでした。 逆に既存の大手メディアを信用している人、 また信用とまでは行かなくても 頼りにしている人が多いことも事実です。 また、インターネットの環境が 整っていない人もまだまだいます。 経済的な理由からパソコンをあきらめて、 インターネットを 携帯電話で済ます人がいるという話も聞きます。

しかしインターネット上で 小沢氏出演のような重大事が日常茶飯事になると、 有無を言わさず普及するような気がします。

ブログをはじめてから インターネットの普及について、 環境整備の面だけでなく 大手メディアとインターネットの信頼性に対する考え方も含めて 真剣に考えるようになりました。

今年のヒット商品   2010 年 11 月 2 日

こんばんは。ニュースを見ていたら、

日経トレンディの今年のヒット商品が発表されていました。毎年マジメにみてきたわけではありませんが、

今年は自分自身のことに忙しかったので、ヒット商品のニュースがすごく新鮮に感じました。

1位は『食べるラー油』2位は『3D映画』3位は『スマートフォン』でした。

食べるラー油は、ビールのつまみで食べたことはありましたがヒット商品とは知らなかったし、ご飯に合うということも初めて知りました。

3D映画も、映画館で変なメガネなんかかけたくないなぁとしか思わず関心がなかったのですが、もはやそんなことをいっていられる時代ではないようです。

3位のスマートフォンは私も持っていますが、1位でないのが予想外でした。

さらに、電子レンジで焼き魚ができる『チンしてこんがり魚焼きパック』とか、針がないエコなホチキス『ハリナックス』、二日酔いに効きそうな『1杯でしじみ70個分のちから』など、

今すぐにでも使いたいものがベスト10にいくつか入っていて、 もっと早く教えて欲しかったと思う次第です。

今年は自分のことで精一杯で色んなことを学んだ反面、アンテナを高くはる余裕が少しなかったのかなと、ふと考えました。

今夜は食べるラー油でご飯を食べてみようかな。。
井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて