りんご   2010 年 11 月 21 日

こんばんは。

リンゴの収穫が真っ盛りです。手伝いにいってきました。

品種は「ふじ」です。

きょうは軽トラックのラジオでもリンゴの話題がやっていました。

収穫が近くなると、葉を落としてりんごに日が当たるようにするそうです。

日当たりのいいりんごほど赤くなります。

自然と木の上の方のりんごが赤くておいしそうですが、

あまり高いところにあるりんごは、脚立をつかっても手が届かず。。

大きさは運任せみたいなところがあり、

実がまとまってついている枝は、どうしても1個1個が小さくなります。

同じ畑で育ったりんごでも、1本1本の木によって、

また、同じ木でも1本1本の枝によって様々なりんごがあり、

手を動かしながら眺めていると興味はつきません。

今年は小粒なものが多いようですがつまみ食いしたところ味はよかったです。

県民手帳   2010 年 11 月 21 日

おはようございます。先日コンビニで

来年の「長野県民手帳」が売っていました。

長野県民手帳は県内の様々な行政・公共機関の電話番号や

簡単な地図、そして長野県の様々な統計が掲載されているので

ミニ電話帳として非常に重宝しています。

発行元は長野県統計協会ですが、

県民手帳は他県でも発行されています。値段もどこも500円だったと記憶しています。

私は、仙台と横浜で記者をしていた時に県民手帳の便利さに気づき毎年買っています。

統計協会というのは全国組織が存在します。きっと総務省関係の団体だと思うのですが、

いまのご時世ですと県民手帳も無くなってしまうかもしれませんね。

でも全国一律ではなく、各県で独自のものを発行した方が

面白い手帳ができそうな気もします。

きょうも良い一日をお過ごしください!

 

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて