ごぶさたしています   2013 年 3 月 31 日

ブログの更新が滞って申し訳ありません。

・国会の話

・沖縄の視察

・被災地の視察

書きたいことは山のようにあるので1つずつ、今後書いていこうと思います。

 

さて、きのうかおとといの新聞に、「夏の参院選、みんなの党と維新は、

長野県についてはみんなの党が候補者を立てる」という

趣旨の記事が出て、たくさんの人から問い合わせを頂いている。

維新はこれまで全国で公募をしてきた。理由はわからないが、

長野県で戦うにふさわしい人物を決めるにいたらなかったということだろう。



私も、いい人を立てたいと探してきたが、維新が擁立をしなくなっても、

引き続き人を探していくということは、これまでと変わらない。

 

高校生からのメッセージ   2013 年 3 月 11 日

先日、卒業式に出席した高校の生徒から、メッセージが届いた。

 


「卒業式の時は、素晴らしいお言葉ありがとうございました。

んなに、楽しい来賓挨拶は今まで、初めてでした。

来年は、自分達が卒業です。

是非、来年も来てください! これからも、頑張ってください」

 

私の方が「ありがとう」と言わなくてはいけない。

 

 

学校から招待され、

最近の卒業式を直接見たいと思って出席させていただいた。

 

卒業生がみんな、凛とした表情をしていて、驚いた。

中高6年間の皆勤賞が20人。高校3年間の皆勤賞が50人もいた。

 

自分が高校を卒業する時は、浪人が決まっていたこともあって、

晴れやかな気持ちはまるでなかった。賞とも無縁だったので

そんな失敗談というか、苦しい時のことを話した。

そういう時期を支えてくれるのは、高校の友人だったと。

 

街頭演説の話もした。

ここの高校生はよく街頭で手を振ってくれるので、

感謝の気持ちもこめて。

 

来年も都合がつけば、なんとか出席させていただきたい。

また呼んでもらえるように、そして堂々と話ができるように、

日々の活動を頑張るのみ!

御礼   2013 年 3 月 4 日

IMG_1447

 3月2日、臼田館にて、川田龍平参議院議員、柳田清二佐久市長をお招きして、国政報告会を開きました。およそ150人の方にお集まりいただき、おかげさまで素晴らしい会になりました。

参加してくださった皆さんお一人お一人が、真剣なまなざしで、時に頷き、時に笑顔で、私が話す様子を見守ってくださったので、私としても大変話しやすく、これまであまり公で話してこなかったことなど、思いのたけを話すことができました。参加してくださった皆様、また報告会の開催にあたりご尽力いただいた全ての皆様に、この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も国政報告会を頻繁に、5人10人単位の小さな会もどんどん開催したいと思いますので、お知り合いで関心のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

上田紬   2013 年 3 月 4 日

初登院に上田紬を着たことを皆さんに喜んでいただいたのですが、数日前、ありがたく、そしてとても勉強になる手紙を頂いたので紹介します。

 

「初登院の日の上田紬の着物、大変嬉しく話題になっています。

上田紬は、江戸時代初期には江戸、難波、京都で大流行したものです。

売れない繭を湯に入れて、5、6本を1本の糸にして、横糸にして織ったものです。

それ故、丈夫で、絹の光沢があり、軽くて、

『表地一枚に裏地三回』という言葉が残っています。

表地が丈夫なので、裏地を三回も変えるほどだったという意味です。

幕府も絹禁止の中、出殻繭で作ったこの紬は許可していました。

たくさんの商人たちがこの紬を求めて上田に来て、

養蚕農家から買って背負って山を越えて帰っていきました。

上田紬こそ、『蚕都上田』の原点です。

初登院の折、着てくださって、私は皆にこの話をしています。

有り難うございます。御礼まで」

 

蚕都・上田を今後もPRしていきます!

 

3月2日 国政報告をします   2013 年 3 月 1 日

IMG_0994
3月2日(土)13時30分から臼田館(佐久市臼田140−1)にて
国政報告を行います!


ゲストは川田龍平さん。
薬害エイズにかかる活動に長年取り組まれ、いま、「いのちを守る政治」に取り組まれています。薬害エイズにたいする活動からみた厚生労働省、官庁の縦割りの弊害。そして、原発事故の放射能から子どもを守る法案を発案し、議員立法で成立させた。やるべきことをやるために、政局も党派も超えた政治活動を続けてこられました。
私と川田さんが「国会のいま、これからの政治」についてお話させていただきます。

議員生活2ヶ月余の苦労話、裏話も交えて、楽しい報告会にしたいと思います。

皆様の参加を心よりお待ちしていますm(_ _)m

 

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて