国会へいこう(^^)   2013 年 5 月 5 日

子どものころ、修学旅行で国会にいったことがあるという人、

多いかと思います。

IMG_1195

でも、改めて行ってみたいという人もたくさんいます。

 

国会議員は、自分の後援会を中心に、

バスツアーを組んで国会見学会を開くことが多いようです。

国会見学は5月が年間のピークで、衆議院によると

多い時は1日200台のバスがくるそうです。

参議院も入れると、ものすごい人数が1日に訪れていることになります。

IMG_1608

私も後援会のバスツアーを計画していますが、

友達同士、家族、デートなど、

少人数で気楽に行ってみたいという声も多く聞きます。

 

少人数の声に応えたい。それが「国会へいこう(^^)」です。

国会内の食堂。味はまさに食堂という感じでずが、

建物の雰囲気がいいので人気があります。

IMG_1337

本会議や委員会が開かれる日、

私が質問に立つことがあれば是非ご案内したいと思っています。

DSC_0365

衆議院の議長室のとなりにある、議長応接室では、

国会運営を話し合う議院運営委員会が開かれています。

こうした場所は、大人数の通常見学だとなかなかご案内できませんが、

少人数だと見学が可能です。

 

新幹線でも高速バスでも、

マイカーで乗り合いで来ていただいても、駐車場があるので大丈夫です。

ご家族でも友人同士でも構いません。

国会の日程次第で、確約はできませんが、

できるだけ、私がご案内させていただきたいと思います。

ご希望の方は、

東京事務所03−3508−7469にお電話ください。

お待ちしています!

IMG_1323

(写真は衆議院第二議員会館721号室。

私の部屋です。あるくま君とともに、お待ちしています)

井出ようせいブログシリーズ 被災地をみて